御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

minneに出店中の御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味(レジャー、御朱印巡り、ガーデニング、グルメ、温泉)など日々の出来事を綴ります

御朱印帳袋★どこでも縁結び

御朱印帳入れをメインにハンドメイドしているMUKUxMUKUです^^

 

最近、花火大会やお祭りが開催されていて、ワタシがハンドメイドしているバッグも浴衣に合うな~と勝手に想像しているこのごろです。。。 

 

今回は、御朱印帳袋の『どこでも縁結び』をご紹介します!

 

f:id:mukuxmuku:20170730145150j:plain

持ち手の長さを結び目の位置で自由に変えられる♪

ありそうでなかった!どこにでもつけられる『縁結び』御朱印袋です!

・持ち手を短くして手提げバック風に!

・持ち手を長くしてハンドバッグ風に!

・バックの持ち手にもつけられる!

 

結び目の部分は、見た目美しくでるように裏地には紫を使用しています(´ω`*)
フラップありのタイプとなしのシンプルタイプの2種類です(*^^*)

【サイズ】タテ23センチ×ヨコ17センチ

大判サイズ(12センチ×18センチ)が2冊入るサイズです。

通常サイズの御朱印帳ももちろん入ります(多少余裕有り)
持ち手32センチ(結び目の位置で自由に変えられます)

 

先日、お客様より別生地でのオーダーを頂きました!

すでに完成品の在庫はなくなっていましたが、受注生産にてご対応させて頂きました。椿の生地は1つ分しか残っていませんでしたので、最近注目の高い縞菊の生地をお選びいただき、椿と縞菊の2つのオーダーを頂きました!

f:id:mukuxmuku:20170730145344j:plain

 

もとの椿の生地は、まるで風呂敷のようなイメージで、どこでも縁結び御朱印袋を制作しましたが、ご注文いただいた他の柄では、イメージしていた以上に素敵な作品に仕上がり、オーダー頂いたお客様のセンスの良さを感じました!さすがですね( *´艸`)

 

今回のようにすでに売れ切れになっている作品でも生地があればお作りすることができますので、お気軽にお問合せください♪ また、他の作品で使用している生地でのセミオーダーも受けつけておりますし、御朱印帳1冊用を2冊用にするなどのオーダー作品もできるだけお応えできるようにしておりますので、ご質問だけでもいただけたら嬉しいです♪

※新たにお作りする場合、最長で3日程度お日にちを頂戴しておりますが、お急ぎの場合はその旨メッセージをいただけましたら出来る限りご対応させて頂きます。

 

市販されているタイプにはない個性を求めるあなたに!

オシャレに御朱印巡りを楽しみましょう♪

 

MUKUxMUKUの御朱印帳入れはハンドメイドサイトのminneにて販売中!

様々なタイプの御朱印帳入れをオリジナルで制作しています!

minne.com

 

神様と縁結び 御朱印ブック

神様と縁結び 東京ステキな神社の御朱印ブック (ブルーガイド)


応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【女性や子供に人気】美味しくて体にも良い赤しそジュース作ってみた!簡単な作り方を紹介!

こんにちは~夏バテ知らずのMUKUxMUKUです^^

 

皆さんは夏バテで食欲不振に陥っていませんか???

暑いからといって冷たいものばかりでは代謝も落ちてしまい、なんかだるい日が多くなってしまいますよ(゚Д゚)ノ

赤しそジュースの作り方を紹介

そんな方におすすめなのが、この時期だけの赤しそジュース!! 

 赤しそは梅干しや紅ショウガの色付け、漬物などに多く使用されますが、実はジュースにして飲むのが美味しくて健康にも良いので是非おすすめです!

今回は、先日作った簡単な赤しそジュースの作り方を紹介しますので、是非チャレンジしてみてください!

 

【材料】
  • 赤しその葉・・・・・葉のみ300g程度
  • お酢(米酢・穀物酢)・・・1リットル
  • 砂糖(きび砂糖)・・・1.3㎏(少し甘め)

※上記は甘めなので、甘さ控えめが良ければ砂糖の量を控えて調整ください。

 

【作り方】


①赤しその葉の部分だけを摘み取って、水で軽くもみ洗いします。

f:id:mukuxmuku:20170729002053j:plain

★チェックポイント:あくがあるので水でサッと洗うだけではなく、軽くもみ洗いがおすすめ!やりすぎも風味が落ちるので注意!

 

②ザルでよ~く水気をきり、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。

③鍋にお酢を入れて、沸騰しない程度に温め、先ほど水気を取った赤しそを入れます。

f:id:mukuxmuku:20170729002213j:plain

④沸騰しないように注意して弱火で1分程度煮だします。

f:id:mukuxmuku:20170729002240j:plain

⑤しっかりと色がでたら熱いうちに別の容器にペーパータオルを使ってこします。

⑥鍋に戻して過熱し、お砂糖(きび砂糖)を加えて弱火で溶かします。

f:id:mukuxmuku:20170729002303j:plain

⑦保存用の瓶に移して粗熱をとり、完成です。

f:id:mukuxmuku:20170729002321j:plain

5倍くらいに薄めて美味しくいただきます!どうですか?できたての赤しそジュース!

我が家では、水で薄めて飲んだり、炭酸水で割ってシュワシュワして飲みます(*´▽`*)

【赤しそジュースの効能】

 

実はこの赤しそジュースは美味しいだけじゃないんです!

赤しそジュースの効能について調べてみました!

しその赤と青の違いは赤いアントシアニン系色素のシソニンが含まれているかどうかとカロチンが青しそに比べると少ないくらいで、しその成分はあまり変わりません

免疫力UP

 

βカロチンの量は、カボチャのなんと10倍以上もあり野菜の中でもトップクラスで、βカロチンが体内でビタミンAに変化することで、免疫力や抵抗力を強くする働きがあります。

ダイエット効果

しそに含まれるカリウムは、利尿効果と発汗を促し、体の余分な水分を排出させる役割があります。また、ロズマリン酸は、糖と脂肪の消化吸収を抑えて血糖値を上昇させるのを防ぎ、ダイエットにも注目されています!

夏バテ知らず


しその独特の強い香りのもとであるペリルアルデヒドには強い抗菌作用・防腐効果があり、お刺身などのなまものに付け合せとして使用されています。また、消化酵素の分泌を促すため食欲増進や胃の調子を整える役割も持っていることから夏バテに効果的なんですね!

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか???

赤しそジュース飲みたくなったでしょ!

自分で作ってみても良し!時期が過ぎてしまって赤しそが売っていない場合などはこちらから注文して赤しそジュースを試してみてください。

赤しそジュース有機栽培赤シソ100%使用【須磨の紫】神戸産赤シソ手作りジュース

 

自分で作りたい方はこちらから赤しそを注文できます!

【北海道洞爺湖町産】大葉赤紫蘇の葉 20枚入(約90g)【赤しそ】【梅干し】【オススメ】【人気】

 

それでは、夏バテしないで頑張りましょう!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

富良野観光 ワタシの勝手にランキング~2017夏

こんにちは^^いよいよ夏休みに突入しましたね(^_^;)

今回はワタシの北海道観光地ランキング堂々1位を獲得しました『富良野』にいってきましたので、おすすめスポットも合わせて紹介します(*´ω`*)

 

ワタシの勝手にランキングの記事をまだ読んでないかたは是非こちらも参考にしてみてください!

mukuxmuku.hatenablog.com

 

富良野 観光日程】


ファーム富田で観光(景色&食を楽しむ)

ハーブガーデンふらのでお土産を買う

③ランチ

トリックアート美術館で観覧車に乗る

色彩の丘で観光(景色&コロッケを楽しむ)

⑥美瑛神社で御朱印をいただく

⑦道の駅【美瑛】に立ち寄る

森の湯花神楽で温泉を楽しむ

道の駅【ひがしかわ】に立ち寄る

 実は朝一で、minnneに出品していたハンドメイド作品の発送がありましたので、郵便局を経由してから富良野まで車で約3時間ほどの道のりを寄り道せずに向いました!

 

今回は観光した先々をランキング形式にしてご紹介したいと思います!

 

富良野観光の絶景ポイントランキング

👑1位 ファーム富田彩の畑

f:id:mukuxmuku:20170727011733j:plain

スマホで撮影なので写真を期待されていた方にはごめんなさいm(__)m

写真では伝わらない美しい風景がそこにはあります。観光客が大勢来ては写真を撮るのもわかります。何度来ても写真を撮らずにはいられません。。。

すでに7月後半で花々も咲き終わり頃でしたが、それでもこの絵力があります!

 

👑2位 色彩の丘

f:id:mukuxmuku:20170727012205j:plain

遠くからの眺めが良いのが色彩の丘です!

とにかく花畑とは思えないカラフルでカワイイ傾斜面が周りの緑や大地に映えてとてもきれいでした(*´ω`*)

ただ、観光客が多すぎてゴンドラやらカートやらでゆっくり見てまわることが出来ないのが非常に残念です。観光シーズンなので仕方がないのですが、、、

花畑以外にもアルパカ牧場もあります(笑)

👑3位 観覧車からの眺め

f:id:mukuxmuku:20170727013006j:plain

トリックアート美術館に建つ観覧車からの眺めは最高です!

約50メートルの高さから上富良野を一望できちゃいます。天気が良ければ写真の奥が十勝岳らしいのですが、、、残念!でも10分くらいかけてゆっくりまわる観覧車に気分が高まっちゃいますし、なぜか観覧車の中にはオルゴールが用意されていて、気分をさらに盛り上げます!!!カップルの方にはおすすめですね( *´艸`)


富良野観光の美味しかったご当地グルメランキング

👑1位 メロンスムージー

f:id:mukuxmuku:20170727011157j:plain


ファーム富田の横にある『とみたメロンハウス』のメロンスムージーが今回の富良野観光で一番おいしかったご当地グルメです!

果肉たっぷりな濃厚なメロンが冷え冷えのスムージーで味わえます(*´ω`*)

なんといっても夕張メロンの次に有名になった赤肉の富良野メロンがたっぷり入ったスムージーは、メロンそのままよりも冷たくてのど越しが最高で、今しか食べられないご当地グルメをいただきました!

 

👑2位 ラベンダーソフトクリーム

f:id:mukuxmuku:20170727011137j:plain

ファーム富田といえば、ラベンダーソフトクリームというくらい代表的なスウィーツ♪

さわやかな味わいにラベンダー畑の風景がより一層美味しさをアップさせてくれます(*´ω`*)現地で食べるからこその美味しさですね♪

ほとんどの売店小屋で販売していますが、どこの場所でもラベンダーソフトが飛ぶように注文されていましたし、作るスタッフの手慣れた手つきとソフトクリームの独特の巻きの上手さが1日に相当数売れることを証明しているようです。

 

👑3位 キタアカリコロッケ(色彩の丘)

f:id:mukuxmuku:20170727010936j:plain


色彩の丘の名物グルメ!?男爵コロッケキタアカリのコロッケを1つづつ注文して食べ比べしてみました( *´艸`)コロッケって熱々だと旨味が1.5倍になりますよね(゚Д゚)ノ
男爵は、ほくほくのふかふかでジャガイモのコロッケという感じ。キタアカリは、甘くうま味が濃厚なコロッケ!見た目の色も男爵に比べて黄色みがかっていてサツマイモまではいかないまでもキタアカリの素材を生かしたコロッケをいただきました!どちらも130円とお手頃価格なので食べ比べがおすすめです( *´艸`)

 

 

ファーム富田 買って帰りたいお土産ランキング


👑1位 石けん

shop-hanabito.net

ラベンダーの他にも多種多様な石鹸が販売されています(´▽`*)

その中でも特におすすめなのが【シリーズナチュラル ラベンダーソープ】

釜焚きされた石けんに、リラックス効果が高いといわれるラベンダーを配合し、合成着色料や合成香料、パラベン、エデト酸塩といった旧指定成分を一切含まないので敏感肌の方や赤ちゃんにもおすすめの石けんです!

もちろん使用しても良いのですが、玄関やトイレなどに置いてナチュラルな芳香剤として使用するのがおすすめの使用方法です(*´ω`*)

 

👑2位 ラベンダーオイル

なんでもラベンダーオイル品評会で1位になったことのある【おかむらさき】がおすすめ!

使用例としては、ポプリやドライフラワーに2~3滴垂らして香りをつけたり、バスタイムにバスタブに2~5滴くらい垂らしてゆったりと半身浴や全身浴でリラックスなバスタイムを楽しめます( ˘ω˘)スヤァ

 

👑3位 アイピロー

f:id:mukuxmuku:20170727233909j:plain

 中にはラベンダーのポプリが入っていて、目の上に乗せると丁度良い重さとラベンダーの香りに包まれて安眠へいざないます(*´ω`)

写真のクマの他にクマっぽいクマもあり、ウサギもあります。でもこの愛らしい素朴なな表情がたまらなく癒されます(´ω`*)アイピローだけじゃもの足りない方の為に枕もあります(笑)

とにかくぐっすり眠れるのでおすすめです!!!

 

珍しいもの!?ランキング

 

👑1位 ファーム富田 ラベンダー色のスクーター

写真を撮るのを忘れました。。。すいませんm(__)m

ここでしか見ることが無いラベンダー色のユニフォーム姿のスタッフがラベンダー色のスクーターにさっそうと乗りこなしています。なんとも言えない綺麗なラベンダー色が景色の邪魔にならないし、そこまで気にしているところが素晴らしいと思います。でも、海外の観光客は勝手にまたがって写真撮っていました(笑)なんでも記念写真なんですね(;´Д`)

👑2位 美瑛町道の駅のガラスのアスファルト

f:id:mukuxmuku:20170727235632j:plain

よーく見てもらわないとほんとに分かりにくいのですが、普通のアスファルト舗装にブルーやグリーン、透明のガラスがちりばめられています!

ワタシも初めて気が付いたのですが、調べてみても詳しく説明はありませんでしたが、約10%くらいのガラスを混ぜてアスファルト舗装をするリサイクル活動の一環ということでした。

とにかく初めて見た珍しいものとしてランキングしました( *´艸`)

 

👑3位 森の湯花神楽のキャラクター【はなちゃん】

今回の富良野の旅の最後はやはり温泉ですよね♪今回は富良野から旭川方向へ帰る途中にあります『森の湯 花神楽』にいきました。

日帰り温泉は大人650円時間は22時まで営業しているので少し遅くなっても温泉で疲れをいやして帰ることができます。

こちらの温泉は珍しい炭酸泉があります。あの炭酸の湯で体はポカポカにあったまるし、しゅわしゅわで肌の汚れも取れてさっぱりした湯上りです。さらに露天風呂からは山々が見えて気分も最高でした(*´ω`*)

そしてこの写真のおさげをした鳥?がはなちゃんです!

f:id:mukuxmuku:20170728002253j:plain

どうも口癖は語尾に『だじょ』がつくらしい、、、とっても珍しい鳥?でした(;^ω^)

【森のゆ ホテル花神楽 公式サイト】

こちらの森の湯花神楽周辺はひがしかぐら森林公園になっていて、キャンプ場やコテージ、ボートやパークゴルフ場などのアクティビティも揃っていて夏のキャンプで人気があるスポットのようです。確かにキャンプ場のそばに温泉があったら最高ですね♪

 

◇美瑛神社で御朱印!!!

ランキング以外で今回の観光の目玉企画として美瑛神社で御朱印をいただこうと立ち寄りましたが、なんとその日は運よく!?神社のお祭りが!残念ながら御朱印をいただくことはできませんでした(´;ω;`)夜は火祭りもあったそうです!

ここ美瑛神社はパワースポットとして注目されていて、縁結び恋愛成就の神様として人気がありますし、縁結び、恋愛成就にご利益があることから境内にひそかにハートマークがたくさんあり、TDLの隠れミッキーではなく、隠れハートもあるみたい( *´艸`)

 

◇道の駅ひがしかわ『道草館』

f:id:mukuxmuku:20170728005025j:plain

道の駅には珍しくカメラが展示されています。その数、、、、実に、、、たくさん!

そうなんです!ここひがしかわは、あの写真甲子園の場所です!

2017年で第24回全国高等学校写真選手権が開催され、ついに映画化されるということでいたる場所にポスターが張ってありました!ちなみに2017年11月全国公開!!

以前TVで特集されていましたが、写真部の高校生がナンバー1を決定するドラマがここにあるんですね!

まとめ

富良野観光のおすすめスポットをランキング形式でお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか???

やはり夏休みということもあり本州からの旅行客に加えて、海外からの観光客が年々増えているようで有名な観光地はどこも大盛況!ファーム冨田や色彩の丘ではどこに行っても人混みでした。ちなみに売店でもトイレでもビュースポットでも順番待ちで少し並びます(笑)

この夏はあっという間ですが、夏の北海道富良野はやっぱり最高でした((((oノ´3`)ノ

富良野観光される方に少しでも参考になれば嬉しいです(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

柿じゃないよトマトだよ!【桃太郎ゴールド】

こんにちは~最近は太陽がまぶしくて午前中にしか庭いじりができない~となげいているMUKUxMUKUです^^

f:id:mukuxmuku:20170723225240j:plain

 見た目は柿

先日写真のようにキッチンにおいといたら『もう柿か!』と驚いた様子にクスッと笑いながら『それトマトだよ』と答えました、、、『え!トマト!?』とさらに驚いた様子!!!確かにミニトマトの黄色いのは良く見ますけど、大きいトマトの黄色はあまり見かけませんもの普通に置いといたら柿にしか見えませんね。。。しかも黄色というよりオレンジ色ですし( *´艸`)

 

こちらオレンジ色のトマトの品種は『桃太郎ゴールド』

そうですトマトではとてもポピュラーな『桃太郎』の兄弟?姉妹?家族?

大きさや形は桃太郎トマトそのものと言った感じですが、やはり独特なオレンジ色が最大の特徴!!!

f:id:mukuxmuku:20170723230133j:plain

柿との違いはヘタの部分で一目でわかるのですが、ヘタが見えないと本当に柿みたいなつやがあって間違えるのもうなずけます(;^ω^) 

 

体にも良いみたい♪

 この桃太郎ゴールドは、通常の赤いトマトに多く含まれる生活習慣病の予防などに有効な抗酸化成分【リコピン】よりも体内に吸収されやすいとされている【シス型リコピン】を多く含んでいるので機能性の面で優れているそうです(*´ω`*)

 果肉はしっかりとしていて、ゼリー状の部分に厚みがあり、適度な歯ざわりが感じられます。味は比較的あっさりとしています。

見た目のオレンジ色の華やかですから、サラダで食べるのが一番おすすめですが、実がしっかりとしているので、火を入れる料理にも使えて美味しく食べられます(´▽`*)

桃太郎ゴールドの料理レシピの参考にはクックパッドが便利!

 

他にもトマトはアイコも栽培しています(*´▽`*)珍しい【インディゴローズ】も!!!!!

 

 そして今回は、ベリー達も収穫しました(´▽`*)

f:id:mukuxmuku:20170723230955j:plain

ハイ!皆さま良くご存じのブルーベリーです♪

ワタシは収穫しながらそのまま食べるのが甘酸っぱくて好きです♡

f:id:mukuxmuku:20170723231149j:plain

ハイ!こちらはイエローベリー/イエローラズベリーです♪

そのままでも良し!ジャムにしても良し!凍らせても良し!

やはりおすすめはジャムにしてヨーグルトにトッピングでしょ!是非お試しあれ♪

f:id:mukuxmuku:20170723231459j:plain

そんなにたくさん収穫できなくてもジャムにして小瓶に入れておけるし、他のベリーとミックスしたりできるので、ベリーの中でもイエローベリーはおすすめですよ(*´ω`)

 

最後に

太陽が元気なので植物たちが元気です!太陽が元気すぎて逆にしんなりしてるのもいるけど、、、ここ最近はとくに成長が著しいなあ~と親心で見つめるワタシでした。。。

 

では今日はこの辺で、、、

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

タッセル付き御朱印帳入れ トレンドのゴールドをポイントに!

こんにちは~

日々こつこつとハンドメイド作品を作っているMUKUxMUKUです^^

 

今回あのタッセル付き御朱印帳入れの2作目が完成しました(*´▽`*)

前作はこちら↓ ↓ ↓

mukuxmuku.hatenablog.com

 

新作はトレンドのゴールドカラーをポイントにしました!

f:id:mukuxmuku:20170722174824j:plain

★タッセル付き

タッセル付きの御朱印帳入れ(ケース)は見たことが無かったので作成してみましたところデビュー作は掲載後数日でご購入いただくというご好評でしたので、調子に乗って第2作目を作ってしまいました( *´艸`)

f:id:mukuxmuku:20170722190048j:plain

こちらの最大の特徴『タッセル』は、御朱印帳入れと同生地に加え、ズパゲッティを使用しています。神社仏閣の中でも固くなり過ぎないカジュアル感が御朱印ガールに好まれている理由かと、、、

タッセルは取り外しが可能なので、シンプルな御朱印帳ケースとして、普段使いのポーチとしても活躍します!

しかし、いまだにワタシ、タッセルとフリンジの違いが分りません((゚Д゚;)知ってる方どうか教えてください

 

第1作目はMUKUxMUKUデザインの特徴である和柄×フェイクレザーのデザインでしたが、今回の2作目は、、、どちらも和柄!!!

和柄でも、本体とフラップの部分を切り替えることで和柄そのままではどうしても落ちつきすぎてしまいがちな印象をかわいくもオシャレに!

生地の組み合わせで何通りにも好きなように作ることができちゃうので、この組み合わせを決定するまでにすごく悩んでしまいました(;^ω^)

しかも柄の特徴にインパクトがあり、フラップ部の和柄は花びらがまるでハートのように見えるのでとても女性らしい雰囲気ですし、本体部の和柄は後ろの写真を見てもらえるとわかる通りグラデーションカラーなのです!

f:id:mukuxmuku:20170722185501j:plain

 

f:id:mukuxmuku:20170722185536j:plain

さらに花びらの上から金糸でステッチすることで、今年流行の『ゴールド』がポイントになった御朱印帳入れに仕上がっています!

ここもポイントです!

f:id:mukuxmuku:20170722185844j:plain

大判サイズの御朱印帳(18×12センチ)がぴったり1冊入る大きさに仕上げていますので、通常サイズの御朱印帳(16×11センチ)も余裕で入れることが可能です!(大は小を兼ねる)※写真の御朱印帳は北海道神宮の通常サイズです

【サイズ】タテ15センチ×ヨコ22センチ

※若干の誤差はハンドメイド作品としてご了承願います

裏地は、神社仏閣に合うように紫生地を使用しています!

 

 第2作目のタッセル付き御朱印帳入れは、ハンドメイドサイトminneで販売中です!

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

 

 

市販されているタイプにはない個性を求めるあなたに!

オシャレに御朱印巡りを楽しみましょう♪

 

応援も宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

ハンドメイドと消費税のなぞ?

f:id:mukuxmuku:20170721155025j:plain

こんにちは~お金のことを少し考えてみたMUKUxMUKUです^^

 

ハンドメイド販売を始めて疑問に思ったことがいくつかあったのですが、そのうちの1つに販売している作品の【消費税】はどうすれば???という疑問でした^_^;
いろいろと調べてみましたので皆さまにも参考になればと思いブログに書いておくことにしました。

 

〇個人間の取引は不課税取引なので、消費税はかからない!


法律がありました!
消費税法の第4条第一項では『国内において事業者が行つた資産の譲渡等には、この法律により、消費税を課する』
ということは、事業者が行った資産の譲渡等にだけ消費税が課されるのです。
個人は該当しないので、ハンドメイド作家さんは消費税を納めなくて良いことになります。ただ個人事業者は、上記の事業者にあたりますが、納税義務が生じる事業者は次のように売上1,000万円の壁!?があります。

 

〇年間売上1,000万円を超えるまで払わない!


消費税を払う義務は、年間売上が1,000万円以上の場合です。もちろん個人のハンドメイド作家さんの中で1,000万円以上売上ありますって方もいらっしゃると思いますが、大半の作家さんは、ワタシと同じくそこまで売上はいかない方の方が多いのではと。なので、当分の間は消費税を納める必要はなく、もちろん作品に消費税を加算しないで販売できます。

 

〇ハンドメイド作品に消費税を加算して販売しても良い!


消費税の納税義務者はお客様(消費者)ではなくハンドメイド作家さん(事業者)です。
お客様がお買い物の際に消費税を払ったとしても、それは価格の一部であり、厳密には税金ではありません。※国税庁「消費税は預かり金的性格を有する税」
あくまでも売上が1,000万円以上の売上がいかない個人事業者に消費税の納税義務はないので、お客様から消費税分を頂いても納税はしなくて良いということです。
なぜなら、ハンドメイド作家さんも経費(材料費や梱包など)には消費税分を支払っていますので、ハンドメイド作品の価格には上乗せされます。それが、商品の価格として上乗せするのか、消費税として上乗せするのかは、販売する側の自由というわけです。
単純に値段を高くすると競争がありますので、消費税として+税の表記で販売する方法も可能ということです。ハンドメイドで消費税分を値段に上乗せすれば他の方の作品よりも高く見えてしまい競争で負けてしまう恐れがありますので注意が必要です。


さらにハンドメイド販売で消費税を加算しているのは見たことがありません。minnneなどハンドメイドサイトでも消費税を加算していません。

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫ 

 

ただし、注意しなければならないのは、委託販売です!


委託販売では、委託しているハンドメイド作家さんが消費税を払うのではなく、販売店が払うことになりますので、年間売上1,000万円以上のお店であれば消費税を加えて販売することがあるそうです。

 

最後に

 

なるほど!いろいろ調べて分かったんですが、とりあえず売上1,000万円販売してから考えよーーーということですね( *´艸`)

そういえば、消費税っていつ10%になるんでしたか???

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

御朱印帳入れ☆ストラップ付き 新色続々!

こんにちはMUKUxMUKUです^^


みなさーん御朱印巡り楽しんでますか~?ハンドメイド楽しんでますか~?

ワタシはこの夏どちらも楽しみまーす( *´艸`)

 

今回は、以前購入した和柄生地を使って、いよいよ新柄のお披露目です!

mukuxmuku.hatenablog.com

 

MUKUxMUKUの代表作品 ストラップ付御朱印帳入れ

 

実はブログではまだ詳しく紹介していなかったようで、今回ブログ初デビューです!

御朱印帳入れに種類が少なく、、、なんというか、、、オシャレじゃない(゚Д゚;)

ワタシならこんなのが欲しい!

そう思ってハンドメイドしたのが、ストラップ付御朱印帳入れの誕生秘話です。また、販売している御朱印帳入れのデザインには和柄がほとんどでしたので、ストライプを和柄と合わせることで和モダンな印象になり、他にはない個性的な御朱印帳入れが完成しました!!!

第1弾は、裏地に水玉の生地を使用してカラフルにより一層かわいい御朱印帳入れになりました。第2弾は、裏地を神社仏閣にふさわしい紫生地に仕様変更を行いました。

そして、第2弾までは、ストライプとの切り替えパターンをフラップとボディと切り替え逆パターンにしていました。

今回の第3弾は、これまで人気の高かったフラップ部にストライプを用いた仕様に統一し、さらに洗練されたデザインに仕上がっています!

 

それでは、お待たせしました!どうぞ!↓ ↓ ↓

f:id:mukuxmuku:20170720231212j:plain

①人気のあるモノトーンの縞菊が大人女子にピッタリな御朱印ガールを連想させます。

②柔らかな縞菊のカラーが品の良い印象を高めてくれると思います。

f:id:mukuxmuku:20170720231551j:plain

③紫矢絣に桜をちらしたカラフル和モダンの印象が御朱印ガールにおすすめ!

④紺の流水桜に紺ストライプを合わせて同色にすることで統一感が上品さがUP!

f:id:mukuxmuku:20170720232104j:plain

⑤紫影桜の紫に水色の毬がかわいい印象です。

⑥ブラック毬にブラックストライプで合わせた生地が大人な印象を高めてくれます。

f:id:mukuxmuku:20170720232613j:plain

和柄には珍しいミントグリーンがとにかくキュートに仕上がっています!

⑧ピンクの桜の花々が印象的なブラックの組み合わせは上品さがUPします!

f:id:mukuxmuku:20170720233549j:plain

通常サイズの御朱印帳(16×11センチ)、大判サイズの御朱印帳(18×12センチ)1冊用です。※マチをとっていませんので2冊いれるのは厳しいです。

最大の特徴であるストラップは手に掛けて持ち歩けば、大事な御朱印を落とす心配もありませんし、何よりもオシャレです(*´▽`*)

すべてストラップは外すことが出来ますので、シンプルな御朱印帳ケースとしても使用いただけます(*´ω`*)

 

 今回完成した第3弾のストラップ付★御朱印帳入れは全部で8作品です!

市販には無い個性を求めるあなたに是非おすすめします!

オシャレに御朱印巡りを楽しみましょう♪

 

minne.com

 

あなたも手作り作品でハンドメイドデビュー♪

 

応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村