御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

minneに出店中の御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味(レジャー、御朱印巡り、ガーデニング、グルメ、温泉)など日々の出来事を綴ります

新作入園バッグの準備中!

f:id:mukuxmuku:20170827233657j:plain

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

今年も残り4ヵ月あまりですね(*ノωノ)来年入園入学のお子様をお持ちの方は新年度の準備をそろそろ始める頃でもありますよね!最近はランドセル商戦もすでに夏には新作が出揃っているそうですし、事前に準備する方が多いようです。

そこでワタシも入園バッグを制作していますので、新作の準備に取り掛かろうとしています( *´艸`)

 

まず今回使用しようとしている生地は、白黒の『しましま』生地をメインにしたいと考えています( *´艸`)御朱印帳ケースにもこの『しましま』を取り入れているので、入園バッグにも生かしていけたらな~と、、、なんといってもボーダー柄は嫌いな方が少ないし、コーディネートもしやすいのが気に入っている理由なんです(*´ω`*)

そして『しましま』だけではデザイン性が足りないので、今回はカラフルな水玉『ドット』柄を合わせてみようと考えています!!!

 しましまもタテしまヨコしまのどちらがいーかしら???

しましま以外にデニム地もあうかなー?

うーん?どれにしようか迷って決められないワタシです!

少しの間、、、考えて、、、みようと思います(*ノωノ)

完成した際にはもちろんブログで発表しますので、楽しみ待っていてくださいね♪

 

現在minneで販売中の入園バッグセットはこちらからご覧いただけます((((oノ´3`)ノ

minne.com

ピンクのスワン(白鳥)がとても可愛らしいレッスンバッグとシューズバッグの2点セットです!本体と持ち手部分にレースを使用した作品です!

 

minne.com

メリーゴーランドの水色の生地がとっても印象的なレッスンバッグとシューズバッグの2点セットです!こちらもピンクスワン同様にレース使いでさらに可愛らしく仕上げている作品です!

 

入園セット【レッスンバッグとシューズバッグのセット】

★サイズ(cm) 
レッスンバック:タテ30 ヨコ42
シューズバック:タテ28 ヨコ20
※多少の誤差はお許しください。

セット価格3300円

 

このほかにも花柄のシンプルな作品も販売しておりますので、是非ともminneギャラリーに遊びに来てくださーい♪

 

レッスンバッグ&シューズバッグの新作発表の際には必ずブログで紹介させていただきますので新作が気になる方は、ちょいちょいこちらのブログを覗いてみてください。

どんなのができるのか?ワタシも楽しみです( *´艸`)

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

 

応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

【移転後】行列ができるスープカレー!アジアンスープカリーベスにいってきました^^

こんにちは~夏はカレーが食べたくなるMUKUxMUKUです^^

 

先日、札幌市白石区にあるアジアンスープカリーべスにいってきました( *´艸`)

 

札幌市内の中でも白石区は、スープカレーの人気店が多く激戦区ですが、その中でも人気店の1つである『アジアンスープカリーべス』は移転後2回目です。以前はどちらにあったのか知らないワタシですが( ゚Д゚) たしか、、、北郷だった、、、はずですよね???

f:id:mukuxmuku:20170823234704j:plain

入り口には行列用の椅子とサイン色紙が多数飾られていて人気店の証!

 行列ができるお店では珍しく禁煙席と喫煙席があります。タバコの煙は苦手なので待ち時間が長い禁煙をお願いしました( ;∀;)

しばらく待ち(20分くらいかな)ようやく席へ

その日は週末だったので、土日限定サービスメニューの『ブタ煮カリー』『ラム煮カリー』があり、とても迷いましたが、定番の『チキンカリー』と『野菜チキンカリー』を注文しました!辛さは5番まで無料らしいいのですが、そこまで辛いのは苦手なワタシは1番で( *´艸`)

席につき注文してから早めに持ってきてくれたのでお腹が空いて倒れずに済みました(笑)

f:id:mukuxmuku:20170823230433j:plain

野菜チキンの具には、もちろんチキン、レンコン、カボチャ 、ナス、オクラ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマンは少し固め、うずら卵など具材はどれも小さめサイズで食べやすいのが良い!キャベツがたくさん入っていて、野菜の旨味が出ています( ^ω^ )

個人的には野菜はもっと揚がったほうが好みです(*´ω`)

スープは、アジアンというだけあって和風系のスープでスパイスが効いています。レギュラースープ以外にも『エビスープ』も選べるようです。ライスはターメリックライスで丁度良い硬さなので、スープインして食べるとさらに美味しさが増します( *´艸`)

 

f:id:mukuxmuku:20170823231204j:plain

 こちらの人気の秘密は、カレーが美味しいだけじゃなく子供連れが多いことです。

なぜ!?

子供カレーが辛さ0番で楽しめるからなんです( *´艸`)しかも、野菜がたくさん入っていて、野菜嫌いのお子様でもカレーが美味しいから苦手なニンジンもピーマンも食べれちゃうと密かな人気に!お子様が大好きな『エビフライ』『アンパンマンポテト』『ミートボール』が別皿でついてくるので、そのままでもカレーにつけて食べても良いのが嬉しいですね(*‘ω‘ *) ※お値段450円※

 

さらに、平日はドリンクサービスなので行列が絶えない人気店なのも分かりますね(≧▽≦)

 

【お店情報】

Twitterで当日の情報をゲット!

定休日:木曜日

〒003-0834 札幌市白石区北郷4条6-5-15 地図

TEL011-879-8151

※ご予約は受け付けていないようです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

札幌~ニセコ~洞爺湖ドライブ 2017夏(後編)

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

ニセコ洞爺湖2泊3日の旅もニセコの温泉『湯ごもりの宿アダージョ』を出発し2日目に突入!ここから後編です(*´▽`*)

前編をまだご覧になっていない方は是非見てみてください(*ノωノ)

mukuxmuku.hatenablog.com

 

さあ2日目は、ニセコから洞爺湖への移動です。宿を出てニセコ温泉郷を車で下っていくとニセコグランドホテル前の『甘露の水』へ到着(*''▽'')こちらの湧き水も美味しいので早速寄り道( *´艸`)

詳しい内容はこちらにまとめてありますので是非ご覧ください♪

mukuxmuku.hatenablog.com

 

ニセコ FUCCA(フッカ)

f:id:mukuxmuku:20170817233722j:plain

昨日ランチを食べにこれなかったFUCCAは今日もお休みだそうです(´;ω;`)

食べログでは定休日は水曜日となっていましたが、、、お店の方に聞いてみたところ『不定休です!』といわれてしまいました。。。以前は水曜日だったそうですけど、、、情報が古かったみたいです。すみません。。。皆さまもいく前に電話して確認することをオススメします!

アメリカンな雑貨がとても良い雰囲気のお店でした。また来ますねーーー(*ノωノ)

 

道の駅 真狩フラワーセンター

f:id:mukuxmuku:20170817234631j:plain

 ニセコから66号線を走り、真狩の道の駅 真狩フラワーセンターへ寄り道( *´艸`)

こちらの道の駅でも地元のお野菜や特産品を販売しており、中でもゆり根が特産なんですって!ゆり根は国内の90%以上が北海道産でその中でも真狩村が北海道の約40%を占めるそうです。お菓子でゆり根カステラやゆり根どら焼きなんて珍しいものも売っていました~。

そして真狩村といえば、、、細川たかしさんです!ここには細川たかしコーナーがあり、ブロンズ像やトロフィーやステージ衣装などが展示されていました!最近もテレビに出演されて再ブレークしているんでしょうか?

さらに面白いものを発見しました!

f:id:mukuxmuku:20170817235903j:plain

おみくじなんですが、、、ヨコの張り紙には『超大吉』がでたらレジカウンターまでお知らせください。と書いてあります。

さっそく100円を入れて1枚おみくじを引くと、、、出ました!!!『吉』残念でした。。。どなたか『超大吉』を引いた方がいらっしゃったら何が起きたか教えてくださーい(*ノωノ)

悔しい思いを引きずりながらも洞爺湖へ、そしてさらに洞爺湖を通過してお昼を食べに伊達に向かいました。

 

伊達温泉でジンギスカン&温泉

f:id:mukuxmuku:20170818000644j:plain

こちらの伊達温泉では食堂でお食事ができ、ジンギスカンやお鍋(伊達温泉鍋)普通のお蕎麦や定食、ラーメンなど豊富なメニューが特徴です。夏はジンギスカン、冬は鍋を楽しみ、温泉に入るなんて最高ですね~♪ワタシは日帰り入浴でしたが宿泊客も多く混雑していました。

 

今日の宿は洞爺観光ホテル

f:id:mukuxmuku:20170818001430j:plain

 洞爺湖温泉街の中心に位置する老舗ホテルです。正面には『足湯』ならぬ『手湯』がありほんのーり温かい温泉でした( ˘ω˘)

お部屋に着くとそこから洞爺湖が見渡せるレイクビューが最高です!天気も良かったので、奥のほうには蝦夷富士の羊蹄山までも見えていました!(上の写真がそうです)

こちらの温泉は『洞窟風呂』や洞爺湖を見渡せる『露天風呂』が最高です!

チェックインは14時からできるので先にお部屋に荷物を置いて行ってみたかった古民家カフェへ

 

 CAFE JALIBU(カフェ ジャリブ)

f:id:mukuxmuku:20170820230102j:plain

洞爺湖が一望できる道路沿いに古民家を活かしたオシャレなカフェを発見しホテルにチェックインしたあとに訪ねてみました( *´艸`)

昭和初期の古民家を改装したような外観で、入口に入ると履物を脱いで入ります。店内の雰囲気も古民家の小物などが置いてあったり雰囲気が良くて、とても落ち着きのある感じが◎です。お水もアンティークボトルで出てくるという凝りよう( ^ω^ )

注文したのは、白玉抹茶あんみつに本日のシフォンケーキ(ブルーベリー)、アプリコットソースのチーズケーキ。ドリンクは自家焙煎オーガニックコーヒーと自家製ジンジャーエールをオーダーしました。特にシフォンケーキが『ふあふあ』で美味しかったですよ( *´艸`)

とても気持ちの良いひとときを過ごすことができました((((oノ´3`)ノ

f:id:mukuxmuku:20170818001546j:plain

 

 

洞爺湖の夜といえば、ロングラン花火!

f:id:mukuxmuku:20170811232116j:plain

洞爺湖の夜の楽しみといえば、、、、、花火です!

お部屋で見る花火や露天風呂から見る花火、食事を楽しみながらなどいろいろな楽しみ方がありますが、特におすすめしたいのが、、、鑑賞船から見る花火!

mukuxmuku.hatenablog.com

 

帰りもやっぱり道の駅『とうや湖』と『230ルスツ』

f:id:mukuxmuku:20170818001723j:plain

 2日間の温泉旅行を楽しみ3日目は名残惜しくも帰ることに、、、そしていつものように道の駅に寄り道( *´艸`)

道の駅『とうや湖』では、採れたて野菜の直売があり、試食のトマトがあまりにも美味しくて衝動買いしてしまいました(;'∀')実はここの梅干しも美味しいので要チェックです!

 

 次に寄ったのが『230ルスツ』

ここではそれまでみなかった『北海道道の駅限定のコカ・コーラ』を発見しました!また、名物の『みそまんじゅう』をお土産にゲット!ついでにワタシ用にもゲットー!

www.rusutsu.gr.jp

 

あっという間の2泊3日のニセコ洞爺湖までの温泉旅行は終わってしまいました!今回いけなかった場所もまだまだたくさんあるので、次は秋の紅葉の季節にでも計画を立てようと、いってきたばかりなのにもう計画を立てようとしているワタシでした( *´艸`)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

札幌~ニセコ~洞爺湖ドライブ 2017夏(前編)

こんにちは~温泉大好きなMUKUxMUKUです^^

 

夏休みの思い出に2泊3日のニセコ洞爺湖の温泉旅行にいってきました( *´艸`)

ニセコは札幌から車でおおよそ2時間程度の近くもあり、そこそこ距離があるので行きやすい観光地だと思います。また、冬はスキーやスノーボード、夏はキャンプや川下り、乗馬などのアクティビティに人気があります。さらに秋は紅葉が綺麗なのでオールシーズン楽しむことができる観光地です^^ワタシも1年に2度は必ずいきます(´▽`*)

 

札幌を朝一に出発して230号線をひたすらまーすぐ行くと定山渓を通り過ぎ、ご存知中山峠ですね♪

道の駅中山峠の反対側にある『峠の茶屋』

f:id:mukuxmuku:20170816231527j:plain

 道の駅中山峠を利用する方が多いと思いますが、実は道路を挟んで反対側にある峠の茶屋では、中山峠名物の『あげいも』が元祖『あげじゃが』として販売されています。どちらが発祥とか細かいことは、、、置いといて、、、もちらん名物の『あげじゃが』を注文!ついでに『かぼちゃもち』も追加しました(=゚ω゚)ノ

外はカリカリで中はホクホク、揚げたてはうまいっしょ

道の駅の『あげいも』と峠の茶屋の『あげじゃが』でどちらが美味しいか分かれるのですが、、、是非、食べ比べてみてください♪ちなみにワタシは『あげじゃが』のほうが好みです(≧▽≦)

こちらは、朝8時30分からオープンしているので、札幌を出てちょうど揚げたてを食べれるように出発時間を決めているんです( *´艸`)

 休憩を満喫したら、中山峠を越え喜茂別町

喜茂別町 郷の駅 Aspeila(アスペーラ)

f:id:mukuxmuku:20170816233350j:plain

実はこちらのアスペーラは『道の駅』ではなく『郷の駅』なんです!!!

喜茂別の地元野菜や特産品を買うことができます。とうきびっぽい顔出し看板は特産のアスパラのゆるキャラだと思われます(笑)結構な確率で記念撮影をしていきます(笑)もちろんワタシも過去に撮りましたよん(*ノωノ)

 

京極町のふきだし公園

ニセコといえば、、、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が有名ですが、その羊蹄山の湧き水が実に美味しいんです!今回もいつも立ち寄るふきだし公園へ

mukuxmuku.hatenablog.com

お豆腐の試食をしていたら本格的にお腹がすいてきちゃいましたので、ランチへ

ニセコエリアで最近人気の『fucca』フッカにGo!

しかし残念ながら定休日( ;∀;)そこで、第2希望の『SAISON CLUB』へ

 

www.saisonclub.com

風の谷キャンプ場 M's Café

f:id:mukuxmuku:20170817223825j:plain

こちらの風の谷キャンプ場は、ニセコの自然を十二分に満喫できるアウトドアリゾートらしく敷地内には、多種多様のキャンプサイト、バンガローにツリーハウス、釣り堀まである人気の場所です。そこのカフェにランチをいただいてきました( ^ω^ )

f:id:mukuxmuku:20170817223912j:plain

店内もオシャレで窓からの眺めがなにより最高でした。

良く見ると大きいセグウェイが目の前を結構なスピードで走り抜けていました(笑)

ポークソテーと白老牛100%のハンバーガーセットを注文しました!とにかくお肉がどちらもジューシーで柔らかくて美味しくいただきました(≧▽≦)デザートは我慢して次へ

 

 

 道の駅 ニセコビュープラザ

f:id:mukuxmuku:20170817001740j:plain

ニセコに訪れた際には必ず立ち寄る道の駅で、ニセコの美味しいお店や新しいお店の情報収集や直売所では地元野菜がお安く手に入れることができるのでとても好きな場所です。この日は、ニセコメロンがなんと1個1000円で販売されていて激込みでした(;'∀')

ミルク工房が入っているイートインのコーナーの屋根下にはなんと!燕が巣を作ってヒナに餌をあげているではありませんか、、、すでにヒナは大きく成長していましたが、ニセコの自然だからこその光景にホッコリしました(*''▽'')

こちらのビュープラザは秋のハロウィン頃にはおもちゃカボチャをディスプレイしてニセコ駅前を中心にニセコ全体で『ニセコハロウィン』を開催していて仮装大会もあるそうです( *´艸`)

 

ニセコミルク工房でソフトクリーム

f:id:mukuxmuku:20170817003939j:plain

プラティーヴォの野菜ビュッフェが人気で、肉・魚料理、パスタから1品メインを選びそれ以外の野菜をふんだんに使用した料理は食べ放題!しかもレストランからは羊蹄山を絶景でみながらの食事を楽しめるという胃も目も満たされます。ただし、いつも結構混んでいるので早めの時間がおすすめです。

お土産屋さんみたいな雑貨屋さんもあるので、アクセサリーや雑貨のお土産を買うこともできます♪

今日はデザートを食べに立ち寄ったのでソフトクリームを美味しくいただきました(*´▽`*)こちらのソフトクリームはミルク工房というだけあって甘すぎなくあっさりとしていて牛乳の旨味があるので何個でも食べれそうな美味しさです♪

 

 ニセコ温泉郷へ向かう途中に酒蔵『二世古酒造』

f:id:mukuxmuku:20170817005026j:plain

実は今年の春に『三島さんの芝さくら庭園』にいく途中に見つけたこちらの『二世古酒造』さんはお酒の種類も多く、羊蹄の美味しいお水で作ったお酒は格別に美味しいと評判で、お土産に大変喜ばれます。ワタシはお酒よりも酒粕がお目当てですけどね( *´艸`)こちらの方は試飲をとにかく勧めてくるので、ちょっと味見で試飲していたら酔っ払ったなんて方もいらっしゃるようです(笑) 店の名前も二世古(ニセコ)なので覚えやすいですし、『芝ざくらの丘』の観光ついでに是非立ち寄ってみてください!

f:id:mukuxmuku:20170817010155j:plain

(ちなみに春に訪れた際の写真です)

そして今晩の宿

ニセコ温泉 湯ごもりの宿 アダージョ

こちらのブログで詳しくお伝えしていますので是非読んでみてください!

mukuxmuku.hatenablog.com

 

ニセコには観光地がたくさんあり季節が変われば見る景色も違うので何度でも行きたくなります(*´▽`*)2日目は洞爺湖へ向かいます。

こちらの続きも是非ご覧くださいm(__)m

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

タッセル付き御朱印帳バッグ★ヨコ型出来ました!

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

ファンの皆様大変長らくお待たせいたしました、久しぶりの新作発表です(≧▽≦)

(ファンなんていたかしら(;'∀'))

以前の持ち手付きタテ型御朱印帳バッグからヨコ型のほうが出し入れがしやすいとのご要望をいただきましたので、持ち手付きのヨコ型御朱印帳バッグを作成しました。

f:id:mukuxmuku:20170819001501j:plain

f:id:mukuxmuku:20170819001538j:plain

正面は御朱印帳入れにふさわしい雰囲気の和柄生地を使用し、裏面には斬新なフェイクレザーを組み合わせたMUKUxMUKUデザインです!

タッセルには最近注目のズパゲッティを使用して制作しました( *´艸`)
通常サイズ(16×11センチ)の御朱印帳はもちろん、大判サイズ(18センチ×12センチ)でも2冊入れられる余裕の大きさ、御朱印巡りに欠かせない小銭入れも一緒にいかがでしょうか?

mukuxmuku.hatenablog.com


持ち手部分を取り外してクラッチバッグとして、バッグにそのまま入れるバッグインバッグとしても活躍しそうです♪
和柄生地には接着芯を使用していますので、しっかりとした作りになっています。また、裏地には神社仏閣に相性が良い紫生地を使用しています。
タッセルも持ち手も取り外し可能なので気分に合わせて使用していただけますし、タッセルだけ他のものにつけて楽しむこともできちゃいます(≧▽≦)

【サイズ】タテ17センチ×ヨコ22センチ×マチ3センチ

minne.com

MUKU×MUKUオリジナルのヨコ型タッセル付き御朱印帳バッグです^^
市販されているタイプにはない個性を求めるあなたに!
オシャレに御朱印巡りを楽しみましょう♪

 

こちらは柄違いで全部で5種類販売中です!他にも多数の御朱印帳入れを制作販売しています。どれも市販には無いデザインをモットーにMUKUxMUKUらしい和モダンな御朱印帳入れでワタシも含めた御朱印ガールを応援していきます。

ワタシのこんなのがあったら良いのにを形にしてみました!

あなたは市販の御朱印帳入れで満足していますか?他の方と似たような御朱印帳入れで本当に満足ですか?自分だけのほとんど誰ともかぶらない御朱印帳入れで大切な御朱印を持ち運び、御朱印巡りを楽しんではいかがでしょうか!!!

 

minneにて出店しております。是非よって見ていただければ幸いですm(__)m

御朱印帳入れ&御朱印帳ケース&御朱印帳袋さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

応援もお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

美味しいお水!羊蹄山の湧き水おすすめポイントはここ!

こんにちは~残り少ない夏を楽しんでいるMUKUxMUKUです^^

 

先日ニセコ旅行に行った時に立ち寄った湧水が美味しくてとても印象に残りました(*´ω`*)北海道のお水は全国的にも美味しいと評判ですが、今回は特に人気の高い羊蹄山の美味しい湧水ポイントを紹介しちゃいます!

f:id:mukuxmuku:20170812102106j:plain

羊蹄山蝦夷富士と呼ばれる標高約1900メートルの富士山によく似た山で、雨や雪が数十年の月日をかけて地下に浸透してやがて湧水として噴き出しており、遠くから汲みにくるほど冷たくて美味しく、お蕎麦屋や喫茶店などお料理にも使われるほど人気があります。

 

京極町の『ふきだし湧水』

f:id:mukuxmuku:20170815190305j:plain

 

道の駅 名水の郷きょうごく(名水プラザ)がある『ふきだし公園』

1日の湧水量がなんと8万トンもあり30万人の生活水に匹敵するほどの国内最大級の規模を誇る。またふきだし湧き水は『名水百選』『生活を支える自然の水30選』に選出されており、京極町は『水の郷百選』にも選ばれている。そしてついに2002年には『北海道遺産』に制定されました!

道の駅の駐車場に止めて、湧水の案内に従って沢を下ると小川が流れる絶景に出会えます。駐車場の空気とは全然違うマイナスイオンを全身で感じる空間、空気も澄んでいてまるで違います。

水汲み場所で、そのままの水を飲んでみました、冷たくてほんのり甘いまろやかな味!?というか普段の水道水ともミネラルウォーターとも違う体にスゥーとしみわたる美味しいお水でした(≧▽≦)

 もし行かれた際には、これからも大切な場所を残していけるように『鐘のなる木』に募金をお願いしますm(__)m

あとトイレが周りの景色に溶け込むように切り株になっていてカワイイですよ♪

道の駅では、お決まりのソフトクリームに名水コーヒーをいただきましたー( *´艸`)

f:id:mukuxmuku:20170815190338j:plain

 

真狩村の『羊蹄の湧き水』

f:id:mukuxmuku:20170815185317j:plain

 車で乗り入れして車を止めるとすぐに湧水が岩から湧き出している。水汲み用にたくさんの蛇口があり、多数の方がポリタンクに水を汲んでいました。

f:id:mukuxmuku:20170815183110j:plain

ここ羊蹄の湧き水には『湧水の里』というお豆腐屋さんがあり、美味しい湧水を使った豆腐を販売しています。名水を売りにした豆腐や豆乳、絹豆腐に湯葉豆腐などなど種類も豊富にあるので迷います。。。

でも、こちらの湧水の里では、試食コーナーが充実しており、おすすめのお豆腐を実際に味見することができます!タイミングが良いと様々なお豆腐を味見できますが、すぐに人だかりで無くなってしまいますので、タイミングが合えばラッキーです♪たまたまワタシもタイミングが良くほとんどのお豆腐を試してみることができ、何を食べても美味しいのですが、中でも『すごい豆腐』が特に美味しかったです(*´ω`*)

ちなみに真狩村のスター『細川たかしさん』のふるさとです( *´艸`)看板にも書いてました(笑)

 

 

ニセコの『甘露水』

f:id:mukuxmuku:20170815183429j:plain

ニセコ昆布温泉『ニセコグランドホテル』の正面にあります。
昭和天皇が『ニセコグランドホテル』に宿泊された際に、こちらの水を召し上がり『甘露である』とおっしゃられたことから『甘露水』と呼ばれるようになったと由来がある名水です。

前の2つの湧き水に比べると汲みに来ている人も少なく、湧き出ている水も少ないですが水は美味しいです( ^ω^ )

実はワタシは以前にニセコグランドホテルに宿泊したことがあり、こちらの露天風呂はおすすめですね!いまは珍しい混浴露天風呂で泉質も良くてぽっかぽかにあったまりますよ( *´艸`) 

 

 いかがでしたでしょうか?ニセコ周辺への観光旅行では、ぜひ美味しい羊蹄山の湧き水巡りを楽しんで欲しいと思います((((oノ´3`)ノ

羊蹄山の湧き水巡りのお土産には、名水コーヒーがおすすめ!

 

応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

岩合光昭写真展「ねこの京都」にいってきました!

こんにちは~いぬ派?ねこ派?と聞かれたら断然ねこ派のMUKUxMUKUです^^

 

札幌三越で開催している岩合光昭写真展「ねこの京都」にいってきました(≧▽≦)

 


前回の『ふるさとのねこ』に続き2回目になります岩合さんの写真展は、ねこ好きにはたまらない写真展の1つです( *´艸`)

前回のふるさとのねこでは、青森県津軽地方に住むネコたちのカワイイ姿と自然の四季と猫たちの表情がとても印象的でした。こん作では、京都が舞台ということで、京都の和とそこに住む猫ちゃんたちの表情を岩合さんの写真で観られると期待感でいっぱい。

 

 

場所は京都の寺院で撮影された愛くるしいネコちゃんたちの姿に終始満面の笑みで見てまわりました。特に印象にのこっているのは、

・池に落ちそうになっていたネコちゃん

・緑のコケに赤いモミジ、クロネコの色鮮やかさが印象的な1枚

・灯篭の狭い中にいるネコちゃん

京都の赤いモミジを背景に写っているネコちゃんの写真がとても綺麗でした(*´ω`*)

8月4日と5日にはトークショーとサイン会があったのですが、予定が合わずに残念!でも、ねこ友達から行った様子を詳しく聞けましたのでひとまず今回は我慢して、次回こそは!と期待しています! 

 

展示会の後は同フロアで開催されている特別販売会が開かれていて、岩合光昭さんの写真集はもちろんグッズを多数取り扱っていました。

f:id:mukuxmuku:20170816001628j:plain

今回ゲットした(ポストカード、しおり、バッチ)です。ポストカードはもっと購入したんですけど写真を撮る前にプレゼントしてしまいました(;^ω^)

f:id:mukuxmuku:20170816002737j:plain

2017年秋には劇場版世界ネコ歩きが全国ロードショーに!これまでの作品を見れるとなれば行くしかありませんよね♪こちらも楽しみです( *´艸`)

 

札幌三越では同期間に『ねこづくしフェスティバル』なるものを開催しており、岩合光昭写真展やねこグッズの特売会、各フロアでもネコに関わる商品などをコーナー展開して館全体で盛り上げていました。その中で異彩を放っていたのが『ネコ神社』

地下2階の隅のほうでひっそりと開催されていて気が付きませんでしたが、運良く?近くを通り気が付くことが出来ましたニャン♪

f:id:mukuxmuku:20170816002301j:plain

大きいねこ賽銭箱(にゃ金箱)に鳥居、ねこみくじもありました!なので早速賽銭箱に募金をして、おみくじを引いてみると『吉』が、、、大吉じゃなかったので結んできました(*ノωノ)

 

ねこ好きにはたまらない企画を開催してくれる札幌三越が好きです(*´▽`*)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村