御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

赤白逆のいちご!?天使のいちご【エンジェルエイト】

こんにちは~家庭菜園大好きなMUKUxMUKUです^^

 

昨日からの雨がやっと晴れて、久しぶりにお庭にでて植物の成長を見ることができました。お庭以外にも最近はベランダなどで家庭菜園をされている方も多いと思いますが今回はそんな方にぴったりなイチゴをご紹介します。ワタシは、【幻のいちご】【天使のイチゴ】と呼んでいる【エンジェルエイト】です。苗を購入して育ててようやく実りました。育て方は特に変わったことはありませんので是非皆様も幻のイチゴを育ててみてはいかがでしょうか。

 

エンジェルエイト

実は以前からずっーーーーと欲しかった苗を今年なんとか探すことができ、ようやく手に入れることができました。この度、大事に大事に栽培してきた『いちご』の実がようやくなりましたので、皆さまに珍しいイチゴをご紹介します!

その品種は、、、『天使のいちご』と呼ばれている『エンジェルエイト』です!!!

f:id:mukuxmuku:20170625233206j:plain

 

普通のイチゴとの違いは?

なんとこのいちごは、この写真の色で完熟なんです!

そうです!赤と白のバランスが普通のイチゴとは逆ですよね!ホワイトの多い部分がいつも食べているのは赤ですから大抵の方はここから赤く熟すると思いますが、このエンジェルエイトは、緑⇒白へと完熟の色が変化するのです!※この後赤くなりません。

実は、いちごはつぶつぶの部分が果実なんです(以外に知られていないんですね)そして、このつぶつぶ果実の表面の粒が赤く色づいたら収穫のサイン!(なんか発疹みたいに見えてますけど、、、気にしないでください。)

 

収穫そしてその味は?

早速収穫してみました!

 そして食べてみてびっくり!普段口にしている甘酸っぱいいちごと比べるとその甘さが一段と引き立った『あんまーい』※んが入る感じ

そして『美味しいーーー』

実も程よくハリがあって固くないし 、初めて食べたその美味しさに感動しちゃいました!もっと食べたい!けど、、、まだ、実りが少ない。。。

 この感動を皆にも味わってほしいなー♪

スーパーなどには絶対に見たことのないイチゴなので食べたことの無い方が多いと思いますが、春になれば苗を手に入れることができますので、プランターなどで栽培されることをおすすめします。そこまで手をかけなくても実はなりますので、、、

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか!珍しいイチゴ、その名も天使のイチゴエンジェルエイト。もちろん市場に出回ることの少ない品種ですから食べたこともあまり無いので、今回はなんとか写真を撮って紹介することができました!(ついつい写真撮る前に食べてしまうこともしばしば、、、)これを機会に様々なイチゴを家庭菜園してはいかがでしょうか!とても楽しく安全な果物を自分で育てて食べることで、食育にも繋がると思います。

 

イチゴを育ててみたい方にとって有益な情報になれば幸いです!