御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

御朱印帳入れをハンドメイドしました!

御朱印ガールなるものが流行っていると知ったのは数年前の事。まさか私がハンドメイドで御朱印帳入れを作るとは、その頃は全く想像できませんでした!こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

 

 

御朱印に出会うまで

テレビで御朱印ガールの特集などで取り上げられ一躍ブームになっているらしいことは知っていたんですが、、、、、周りにはいませんでした。

でも芸能人には御朱印ガールがたくさんいるらしく、篠原ともえさんがインスタグラムに結構UPしていますよね!確かテレビの特集の時も出演していました。

 

そんなある日、丸山動物園にいくついでに北海道神宮へ参拝にいくことに

たまたま天気も良かったし、何かをという目的もなく、本当についででした。(すいません。。。)

もちろんちゃんとした目的(子供の百日祝い、七五三の参拝、初詣や厄払い、各種祈願)の際にも参拝に訪れますよ。

今思えば、逆に目的の時は御朱印を頂こうと思わなかったかもしれません。

 

いつものように参拝をしていた時、ふと目に入った御朱印帳!北海道神宮と雪の結晶が輝くような白い御朱印帳が目にまぶしく映りました!

 

す・て・きっ♡

 

そうです!その時の御朱印帳との出会いこそが御朱印ガールへのデビューのきっかけでした(笑)

 

すぐさま御朱印&御朱印帳を北海道神宮からありがたくいただくことができました。

 

f:id:mukuxmuku:20170629225718j:plain

 

御朱印帳入れを作るきっかけ

そして御朱印帳を鞄に入れて持ち帰りました。
それからはインターネットで御朱印をいただける神社仏閣を調べたり、お休みの日に実際に参拝に出かけ、御朱印巡りを楽しんでいました♪

 そうですお気づきかと思いますが、その時はまだ御朱印帳をそのまま鞄に入れて持ち歩いていたのです!(透明カバーはしてましたけど)

 

そして気づきました!御朱印入れる専用の何かが欲しい!!!


早速スマホで調べてみました!そしたら『ハンドメイドマーケットminne』のサイトが上位表示されているではありませんか!


ん?ハンドメイドなら自分の好きなものを作れるかも!

よしっ作ろう!

 

そして出来上がった物がこちら↓

f:id:mukuxmuku:20170629225744j:plain

※こちらは販売しておりませんのでご了承ください。 

 ハンドメイドサイトで販売

それからminneに出品するまでに至っていますし、御朱印巡りもマイバッグに入れて持ち歩くようになり、より愛着が湧いて、御朱印巡りをますます楽しんでいます。

渋い色合いとインパクトのある編み込んだ紐が特にお気に入りです♪

minne.com


マイ御朱印帳が欲しくなった方には、手作りキッドでチャレンジするのも良いと思います。きっと愛着が湧いてマスマス御朱印巡りが楽しくなると思います!

 

最後に

今回は、ワタシが御朱印に出会い、御朱印帳入れをハンドメイドすることに至ったのかをお話してみました。些細なきっかけで人生は変わっていくことを教わったようでした。また、お気に入りがなかなか無い場合は自分で作ってみるのも愛着が沸くのでおすすめです!