御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

人は見た目が100パーセント!ハンドメイドは何パーセント?【ハンドメイドで売れるコツ】

f:id:mukuxmuku:20170701090448j:plain

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

TVドラマ『人は見た目が100パーセント』すごく人気がありましたね!

 

このTVドラマが最近では面白く印象に残っていますが、この見た目が~というのは『人』以外にも当てはまるのではないかと、、、

 そう、ハンドメイド作品もそうなのかな~と!?

今回は、ハンドメイド販売で見た目がどのくらい大事か?を考えてみました! 

 

 

見た目が大事!

もちろん作品自体に魅力がないとダメな訳ですけど、、、

見た目=写真が綺麗かどうかが非常に大きく関わっていると感じています!

 

ハンドメイドサイトのminneやCreemaの作品画像は、それはそれは完成度が高く、プロの写真家さんや広告会社に頼んでいるのではないかと思うような写真がたくさんありますよね!綺麗なモデル?さんに着用している写真もあり、とても真似できるわけはないとあきらめモードになります。

 

でも、ハンドメイドの売り方をインターネットで検索してみると、、、あっちにもこっちにもありますあります。写真がとにかく大事だと!!!

 もちろん鵜呑みにするわけではありませんが、一生懸命に丁寧に作った作品ですから、私だって作品を綺麗に撮影してあげたい!!!

 

綺麗に撮影するコツ

ポイントは、ズバリ明るさです!たぶん

どうしても暗い写真は綺麗に見えません。。。

やっぱり明るく撮るのが綺麗に撮るポイントだと思い確信しました!

ライティング 

そのためには、『ライティングと白の背景』が大事です。

実際にハンドメイドサイトを見てみると明るく綺麗な写真の大半は白の背景が多いことに気づきます。背景は白で決まりですね♪

撮影用に白い布や撮影ボックスなるものを活用されている方も多いようです。

アクセサリーのような小さい作品なら市販の撮影ボックスがお手頃価格で人気ですね♪

中には大きい作品も撮影できるものもお手頃価格で販売されています。


ライティングには自然光が良いなんて聞いたことがあったのですが、作品をいつも綺麗に撮るには、、、、安定の室内で蛍光灯白い光が1番です。
 

以外に自然光は日によって様々で安定しなくて、作品もどちらかというと黄色くなってしまいがちです。もちろん自然光のすばらしさはわかりますが、晴れていないと撮影できないなんて、時間がない私には無理難題です!

 

より明るく撮影するために家の光に加えて、ハンディタイプのライティングを用意しましょう。また、光を手前から作品に当てるためにラフ版なるものを使用して、まるで女優さんのように明るさ倍増で、より綺麗に撮影できますよ!

これで、かなり売れる作家さんに近づいたと思います。。。たぶん

 

撮影はカメラ?スマホ?

次に大事なのは、、、カメラ!

やはり撮影に使うカメラですから本格的なデジタル一眼レフカメラがいいらしいです。
レンズが、、、画素数が、、、おすすめはキャノンが良いみたいです♪

さらに撮影をしてパソコンで画像の加工には、フォトショップ!

 

 でも、すみません、、、 

私の撮影はすべて、、、スマホで完成です!

 最近のスマホの画質はかなり高度になっていて、コンデジに勝るものも多いです!

さらにスマホなら、なんといっても加工が楽楽♪

 加工アプリも豊富

加工アプリが数多く出ているので簡単に綺麗に仕上がっちゃいます!やりすぎ注意ですけどね

 

本当の理由は時間短縮が一番の理由ですけど、、、何かと時間が足りなくて

撮影に時間を費やすなら作品作りに時間をかけて丁寧に作りたいのです(*´ω`*)

 

小物を使ってみる!

綺麗に撮影するポイントの最後は、、、小物!

 売れる作家さんは小物使いがなにほど上手なんです!センスが光るって感じです!

家の周りにある小物でも撮影の仕方でオシャレに見えますよ♪

なんといっても作品が主役ですから小物が目立ちすぎないよう注意ですね。。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?私なりにいろいろと試行錯誤をしてきての作品を綺麗に撮る方法をご紹介しました!

ハンドメイドの作品も見た目が大部分影響するのではないでしょうか!しかし、見た目だけのハンドメイドでは例え売れても続きはしませんので、最後には作品自体が重要だと思います。少しでも良い作品をより綺麗に見せることが売れるコツなのではないでしょうか!

 少しでもハンドメイド作家さまのお役に立てれば幸いです! 

 

こちらの記事もおすすめ☟

www.mukuxmuku.xyz