御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

minneに出店中の御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味(レジャー、御朱印巡り、ガーデニング、グルメ、温泉)など日々の出来事を綴ります

人は見た目が100パーセント!ハンドメイドは何パーセント?

f:id:mukuxmuku:20170701090448j:plain

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

 

TVドラマ人は見た目が100パーセント見てましたーーー( *´艸`)

 

リケジョ(理系女子)の3人『桐谷美玲さん』『水川あさみさん』とあの35億でブレークしている『ブルゾンちえみさん』が出演され、人気がありましたよね♪

このTVドラマが最近では面白く印象に残っていますが、この見た目が~というのは『人』以外にも当てはまるのではないかと、、、

 

そう、ハンドメイド作品もそうなのかな~と!?

 

もちろん作品自体に魅力がないとダメな訳ですけど、、、

見た目=写真が綺麗かどうかが非常に大きく関わっていると感じています!

 

ハンドメイドサイトのminneやCreemaの作品画像は、それはそれは完成度が高く、プロの写真家さんや広告会社に頼んでいるのではないかと思うような写真がたくさんありますよね!綺麗なモデル?さんに着用している写真もあり、とても真似できるわけはないとあきらめモード。。。

 

でも、ハンドメイドの売り方をインターネットで検索してみると、、、あっちにもこっちにもありますあります。写真がとにかく大事だと!!!

 

もちろん鵜呑みにするわけではありませんが、一生懸命に丁寧に作った作品ですから、私だって作品を綺麗に撮影してあげたい!!!

 

ではどうしたら綺麗に撮れるのか?

ポイントは、、、ズバリ、、、明るさです!たぶん

 

どうしても暗い写真は綺麗に見えません。。。

やっぱり明るく撮るのが綺麗に撮るポイントだと思い確信しました!

 

そのためには、『ライティングと白の背景』が大事です。

実際にハンドメイドサイトを見てみると明るく綺麗な写真の大半は白の背景が多いことに気づきます。背景は白で決まりですね♪

撮影用に白い布や撮影ボックスなるものを活用されている方も多いようです。

アクセサリーのような小さい作品なら市販の撮影ボックスがお手頃価格で人気ですね♪

中には大きい作品も撮影できるものもお手頃価格で販売されています。


ライティングには自然光が良いなんて聞いたことがあったのですが、作品をいつも綺麗に撮るには、、、、安定の室内で蛍光灯白い光が1番です。
 

以外に自然光は日によって様々で安定しなくて、作品もどちらかというと黄色くなってしまいがちです。もちろん自然光のすばらしさはわかりますが、晴れていないと撮影できないなんて、時間がない私には無理難題です!

 

より明るく撮影するために家の光に加えて、ハンディタイプのライティングを用意しましょう♪

今はネットで安く手に入ります♪

 

光を手前から作品に当てるためにラフ版なるものを使用して、まるで女優さんのように明るさ倍増で、より綺麗に!!!

 

これで、かなり売れる作家さんに近づいたと思います。。。たぶん

 

次に大事なのは、、、カメラ!

 

やはり撮影に使うカメラですから本格的なデジタル一眼レフカメラがいいらしいです。
レンズが、、、画素数が、、、おすすめはキャノンが良いみたいです♪

さらに撮影をしてパソコンで画像の加工には、フォトショップ

 

 

でも、すみません、、、 

私の撮影はすべて、、、スマホで完成です!

 最近のスマホの画質はかなり高度になっていて、コンデジに勝るものも多いです!

さらにスマホなら、なんといっても加工が楽楽♪

 

加工アプリが数多く出ているので簡単に綺麗に仕上がっちゃいます!やりすぎ注意ですけどね

 

本当の理由は時間短縮が一番の理由ですけど、、、何かと時間が足りなくて

撮影に時間を費やすなら作品作りに時間をかけて丁寧に作りたいのです(*´ω`*)

 

綺麗に撮影するポイントの最後は、、、小物!

 売れる作家さんは小物使いがなにほど上手なんです!センスが光るって感じです!

家の周りにある小物でも撮影の仕方でオシャレに見えますよ♪

なんといっても作品が主役ですから小物が目立ちすぎないよう注意ですね。。

 

 

どうでしたでしょうか?私なりにいろいろと試行錯誤をしてきての作品を綺麗に撮る方法だったのですが、、、あまり皆さまのお役には立てないかもしれません(´;ω;`)

 

やはりハンドメイドの作品も見た目がかなり影響するのではないでしょうか???

 

ハンドメイド作品は見た目が何パーセント!!!

 

ですから出来るだけ綺麗に撮ってあげれるように腕を磨きたいと思います!!!

もちろん見た目だけでなく、作品の完成度は常に100パーセントで手に取る方に喜んでいただける作品作りを目指していきます(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村