御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

minneに出店中の御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味(レジャー、御朱印巡り、ガーデニング、グルメ、温泉)など日々の出来事を綴ります

さくらんぼ狩り

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 


待ちに待ったさくらんぼ狩り🍒

 

とは言っても、さくらんぼ園じゃなくて、お家でさくらんぼ狩り🍒

さくらんぼの品種は、メジャーな『佐藤錦』甘くて美味しいですよね♪

庭にあるさくらんぼが6月からだんだんに実が膨らんできてて、最近ようやく赤く色づき初めていました♪

f:id:mukuxmuku:20170702075315j:plain

収穫の1週間前くらいの写真:ようやく色が付き始めてきました!!!

 

さくらんぼの品種は、メジャーな『佐藤錦』甘くて美味しいですよね♪

 

よしっと気合を入れ!
届かないところもあるので、脚立を準備して~♪
たくさんとってすぐに洗いたいので、ボール&ザルを準備して~♪
さ~やるぞ~♪

 

こんなに収穫しました~~~(´▽`*)

f:id:mukuxmuku:20170702075239j:plain


さくらんぼの秘密🍒

春に咲く桜とさくらんぼは品種がちがい桜で有名な『ソメイヨシノ』ではさくらんぼは実りません( ;∀;)

さくらんぼは1本では実がならないので、複数本植えたり、違う品種を植えて花粉を筆や綿棒の先に付け受粉させる花の雌しべにこすりつけて人工授粉させます。私は毛バタキで一気に人工受粉しちゃいます‼中には相性の悪い品種もあるそうなので、事前に確認が必要なんです。

 

さくらんぼの栽培は果樹の中では難しいほうで、特別な手入れが必要なわけではないのですが、細やかな株のチェックがありお世話好きの方には、相性の良い果樹だと思います。苗木から育てたい方はこちらもご覧ください⇒さくらんぼ 【 佐藤錦 】 1年生 接ぎ木 苗 サクランボ 果樹苗木 果樹苗

 

私の場合はそこまで細かなことをしたわけではありませんが、ちゃんと毎年美味しい実がなります( *´艸`)

 

大きくなるまでには数年かかるので、今すぐ食べたいという方は⇒こちらから

 

季節のフルーツは美味しいですよね♪たくさん収穫したのにあっという間になくなってしまいました!

 

次の実が赤く熟すまであと少しの辛抱です(;^ω^)太陽の日差しをたくさん浴びて早く美味しくな~れ??

 

あと、食べながらできる、さくらんぼの種飛ばし競争も楽しいですよ♪

なかなか上手く飛ばないんで何かコツがあるみたいなんですけど、、、

聞いた話ですが、舌を大砲のように丸めて勢いよく『プっ』と飛ばすと良いみたいなんですけど、、、そんなに飛ばないんです(´;ω;`)

気付くとその辺がさくらんぼの種だらけになってしまっていて、片付けが大変になってしまいました(;^ω^)

 

次は何が収穫できるのかな~~~♪

ミニトマトが赤くなってきてましたので、収穫の時にまたレポートしまーす((((oノ´3`)ノ

 

今日はこの辺で、、、

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村