御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

深川まあぶフェスタ2017~北竜町へ 道の駅を寄り道しながら日帰りドライブの巻き【後編】

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 前回の続き『深川まあぶフェスタ2017~北竜町へ 道の駅を寄り道しながら日帰りドライブの巻き』の【後編】です。

 

まあぶフェスタから道の駅ライスランド深川を経由して北竜町へそして最後の目的地は???

 

前編をご覧になっていない方はこちらをご覧ください☟

mukuxmuku.hatenablog.com

 

 

鐘のなるまち 秩父別で本当に鐘を鳴らした!


道の駅ライスランド深川から車でおよそ20分鐘のなるまち ちっぷべつ(秩父別)に到着!

www.hokkaido-michinoeki.jp

この町のシンボル開基百年記念塔に上りました(*´▽`*)


入口から上までずっーーーと続くらせん階段を何段も何段も幾度となく上り、よ~やくつきました。到着すると360度の大パノラマ!天気が良ければもっと遠くまで見渡せたかと思うと少し残念ですが、下を見るとあまりの高さにクラクラきます。

上って初めて気づいたのですが、この鐘鳴らせるんです!

f:id:mukuxmuku:20170704233229j:plain

 

しあわせの鐘


鐘の横には張り紙がしてありました
願いが叶うよう思いを込めて引いてください

  • 桃色:恋愛縁結 1回引く
  • 黄色:金運上昇 2回引く
  • 白色:長寿   3回引く
  • 水色:強運   4回引く
  • 青色:大願成就 5回引く

もちろん5回引かせてもらいまーす(笑)
結構大きな音で耳がキィーーーーンって
それでも大きな望みが叶うと思えば、気持ちが良いもので
町中に鐘の音が響き渡るなか5回鐘を鳴らしました!

こちらの道の駅では、秩父別温泉ちっぷ ゆう&ゆという温泉があります。旅の疲れを癒すにはすごくいいですよね!入りたい気持ちを必死で抑えて、本日の最終目的地の温泉があるので我慢して次の目的地へGo!

ちなみに7月は『ローズガーデンちっぷべつ』のイベントが盛りだくさん♪
7月9日にちっぷフェスティバルが開催されるそうです!

 

北竜町の道の駅

道の駅の入り口の『竜の門』

f:id:mukuxmuku:20170704234826j:plainf:id:mukuxmuku:20170704234907j:plainf:id:mukuxmuku:20170704234944j:plain

結構近場で見れば意外と大きいので迫力がありますよ!!!

門には階段があって登って竜を近くで見ることもできます!!!

ドラゴンって後ろから見たらなんかきゃしゃな感じ(笑)

 

フルーツの公園もあります!

f:id:mukuxmuku:20170704235802j:plain

メロンの滑り台、他にもスイカのシーソー、トマトやトウモロコシの遊具もあります♪

 

道の駅のいたるところにひまわりが!
そうなんです、北竜町といえば、、、『ひまわりの里』
ひまわり祭りが7月中旬から開催されるということで少しは咲いているかなあと期待して見にいってみましたが、、、黄色は何処???緑の畑が続いてましたーーー。

残念ながら、まだだったみたいです。また、日を改めていきたいと思います。

portal.hokuryu.info

 

道の駅 つるぬま

北竜の次は、つるぬまへ

www.hokkaido-michinoeki.jp

次に立ち寄ったのが、つるぬまの道の駅

豆腐屋さんのソフトクリームが名物

ここで有名なご当地物はなんといっても豆腐屋さん

道の駅に豆腐屋さんは珍しいと思いますが、ここの豆腐が本当に美味しいです!

さらに豆乳ソフトクリームも絶品!甘すぎないさらっとしたソフトクリームは是非ご賞味あれ!厚揚げもオススメです。

 鶴沼温泉

こちらの道の駅のすぐ正面には、鶴沼公園が広がっており、テニスコート、キャンプ場、小動物園、ボート遊びなども楽しめます。遊びの後は温泉施設も併用しているのでたくさん遊んだ後に温泉でリフレッシュできます。

 

昭和レトロな雑貨屋『豆電球』

f:id:mukuxmuku:20170705005309j:plain
北竜町から月形へ向かう途中でレトロな看板を見かけて、Uターンして戻り、入ってみることに、、、、

廃校をそのまま使用したお店の雰囲気でお店の名前は『豆電球』名前まで昭和レトロ~

昭和初期の雑貨や家具インテリアがとにかくたくさんありました!
昔の足こぎミシン、おじいさんの時計(古時計)、真空管、スピーカーやラジヲ、トミカにプラモデルにメンコ(ぱった?)人形なんかも中には誰かがもらったであろうメダルとか!?

レコード屋のランキング看板そのまま展示されていたり、奥には昔の学校の机とイスが並べてあったり、驚いたことにシールで名前が付いたまんまでしたよ!
とにかくいろんなものがありました。何時間でも見ていれるお店です♪

ひまわり祭りの行き帰りに是非よって見て欲しいお店です!

 

最終目的地 月形温泉は目前のコテージガーデン


ついに最後の目的地月形温泉に到着!でも温泉に入る前にすぐ裏にあるコテージガーデンに寄り道!!

実はココ!札幌からもこぞって足を運ぶ人気のガーデニングショップなんです。
ここのトマトイベントがとにかくすごいんです!!!
世界の珍しいトマトがずらりっ昨年は150種を超えていたそうですよ。
ここでしか買えないものがあるので、絶対に今年も『トマトイベント』にいこうと思います!

 

2017年のトマトイベントの様子はこちら☟

www.mukuxmuku.xyz

月形温泉はお湯が熱くてぽっかぽか!

お待たせしました!今回の旅の締めくくりは、月形温泉ゆりかご

www.town.tsukigata.hokkaido.jp

泉質は、ナトリウム、カルシウム塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)で、とにかくポカポカのお湯が体を温めて疲れを癒してくれます。(少し熱めのお湯です)そこまで大きい浴槽ではありませんが、割と空いているので十分に楽しめることができます♪

一日の疲れも一気に吹き飛ぶような温泉の力って本当に凄いですよね♪温泉大好き♡

 

最後に

今回は、深川まあぶフェスタ2017~北竜町へ 道の駅を寄り道しながら日帰りドライブとして、深川~北竜町~鶴沼~月形までのドライブであれこれ詰め込んだ充実した日になりました。お土産もたくさん買ってとても満足のドライブコースでした!

札幌からの日帰りドライブコースの参考にしてみてください!