御朱印帳入れハンドメイド作家MUKUxMUKUのブログ

minneに出店中の御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味(レジャー、御朱印巡り、ガーデニング、グルメ、温泉)など日々の出来事を綴ります

北海道 観光地 夏 ランキング

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

ここ北海道では本当に珍しく猛暑日が続いています。いつまでこの暑い夏が続くのかな?と思いつつ夏の北海道の魅力をお伝えします!

ワタシの独断で勝手に決める『北海道 観光地 夏 ランキング』を発表!


以前発表したワタシの温泉ランキングはこちら

 

北海道 観光地 夏 ランキング 第3位


釧路


とにかく夏でも涼しい北海道の中の軽井沢のような存在なんです!


釧路湿原】 
日本最大級の湿原なんとその大きさ2万8000ヘクタールって大きくて良くわかりませんが、一般的に東京ドームと比べると東京ドームは約4.7ヘクタールで(28000÷4.7=5957.446808)となり釧路湿原は東京ドーム約5957個分となるわけです。余計わかりにくくなっちゃいましたが、、、とにかく広いんです。
夏の釧路湿原には、ウォーキングコースが多数あり、約1~2時間くらいのコースが整備されていますので、涼しい湿原を大自然を感じながらウォーキングができます。


歩くのは苦手な方には、『ノロッコ号』がオススメ!

釧路湿原の中をのんびりと走り、釧路湿原の自然を満喫できます!

 

釧路のグルメといえば、、、炉辺焼き

新鮮な釧路港の魚介類を目の前の炉で炭火焼き!
名物は『厚岸のカキのガンガン焼き』『釧路のサンマ焼き』『カニ』その他にも北海道の新鮮な野菜まで炉辺焼きで堪能できます!是非本場の味を堪能しにいらしてください♪

冬はタンチョウがオススメ!!!

 

北海道 観光地 夏 ランキング 第2位

函館
北海道初の新幹線が開通したことで最近盛り上がっている函館が2位です!


【朝市】
とにかく港町の函館は海産物の新鮮さ・美味しさが自慢です!

函館駅前の朝市では、新鮮な海産物食べるのが鉄板です。ホテルの朝ごはんの前に朝市で食べることをオススメします!また、海産物をお土産にして、発送するのを忘れないでくださいね♪持って帰るよりも発送が楽ですし、クール便なのでとても便利です。

なんといっても『イカ』『カニ』のカタカナ2文字をお忘れなく!

 

【金森赤レンガ倉庫】
函館のBAYエリアにある赤い煉瓦建築の歴史を感じることができる金森倉庫!

現在はその建物を活かしてお土産屋さんなどの店舗が多数営業しています。おしゃれな外観に函館市民のカップルのデートスポットになっています。

冬はクリスマスファンタジーが有名です。

www.hakodatexmas.com


函館山の夜景】

f:id:mukuxmuku:20170714235821j:plain


函館といえば夜景が有名ですが、香港、ナポリと並んで「世界三大夜景」の1つです。函館夜景の魅力といえば、左右の海と夜景のコントラストがとてもきれいなんです。でもワタシは、幾度となく訪れていますが、天気になかなか恵まれず、、、いつも曇っています(´;ω;`)

湯の川温泉

hakodate-yunokawa.jp

函館の温泉街といえばこちらの湯の川温泉

多くの温泉が海を展望できるので眺めが最高です!!!冬に寒い中入る温泉も大好き♪

 

【教会・修道院巡り】

www.hakobura.jp


函館港は鎖国後に外国の方々が移り住んで、多くの教会や修道院が造られました。そして今もそのまま残されています。また、様々な宗派の教会が見られるというのは世界的にも大変珍しいのだそうです。
教会・修道院巡りは異国情緒あふれる函館観光のおすすめの1つです!


函館のご当地グルメ
ラッキーピエロ
函館市民は「ラッピ」と呼ぶんです(笑)

ハンバーガーが有名ですが、カレーやピザなども人気です。風変わりなインテリアも人気の秘密です!ご当地バーガー日本一に選ばれる『チャイニーズチキンバーガー』は絶対に食べてほしい1品です!

luckypierrot.jp

ハセガワストア

函館市民に愛されるローカルなコンビニ『ハセガワストア

こちらのお店の名物はコンビニなのに、その場で焼かれた『焼き鳥』がご飯の上にのっかった『やきとり弁当』
美味さの秘密は、、、焼き鳥なのに豚肉!!!

実は北海道では、豚肉の焼き鳥が普通なんです!ビックリされますが美味しんですよ!
しかもこの焼き鳥は店内で焼いています( ゚Д゚)店内奥ではなくレジ横や大型店舗は店内中央の御惣菜コーナーの中央に焼き鳥専用の焼き場が設けられて、ガラス越しで見ることもできます。地元の方はそれが普通みたいですけどね、、、

 

北海道 観光地 夏ランキングを第3位~2位まで発表しました!

いよいよ第1位の発表ですが、この続きは次回に、、、さあ1位はどこでしょうか?

 

応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村