御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

柿じゃないよトマトだよ!【桃太郎ゴールド】

f:id:mukuxmuku:20170723225240j:plain

 こんにちは~最近は太陽がまぶしくて午前中にしか庭いじりができない~となげいているMUKUxMUKUです^^

今回は珍しい柿のようなトマトとベリーを収穫しましたのでご紹介します!

 

 

見た目は柿

先日写真のようにキッチンにおいといたら『もう柿か!』と驚いた様子にクスッと笑いながら『それトマトだよ』と答えました、、、『え!トマト!?』とさらに驚いた様子!!!

確かにミニトマトの黄色いのは良く見ますけど、大きいトマトの黄色はあまり見かけませんもの普通に置いといたら柿にしか見えませんね。。。しかも黄色というよりオレンジ色ですし(笑)

 

桃太郎ゴールド 

こちらオレンジ色のトマトの品種は『桃太郎ゴールド』

そうですトマトではとてもポピュラーな『桃太郎』の兄弟?姉妹?家族?

大きさや形は桃太郎トマトそのものと言った感じですが、やはり独特なオレンジ色が最大の特徴!!!

f:id:mukuxmuku:20170723230133j:plain

柿との違いはヘタの部分で一目でわかるのですが、ヘタが見えないと本当に柿みたいなつやがあって間違えるのもうなずけます(;^ω^) 

 

体にも良いみたい♪

 この桃太郎ゴールドは、通常の赤いトマトに多く含まれる生活習慣病の予防などに有効な抗酸化成分【リコピン】よりも体内に吸収されやすいとされている【シス型リコピン】を多く含んでいるので機能性の面で優れているそうです!

 

 果肉はしっかりとしていて、ゼリー状の部分に厚みがあり、適度な歯ざわりが感じられます。味は比較的あっさりとしています。

 

見た目のオレンジ色の華やかですから、サラダで食べるのが一番おすすめですが、実がしっかりとしているので、火を入れる料理にも使えて美味しく食べられます♪

※桃太郎ゴールドの料理レシピの参考にはクックパッドが便利!

 他にもトマトはアイコも栽培していますし、珍しい【インディゴローズ】も!

 

 今回は、ベリー達も収穫しました!

f:id:mukuxmuku:20170723230955j:plain

ハイ!皆さま良くご存じのブルーベリーです♪

ワタシは収穫しながらそのまま食べるのが甘酸っぱくて好きです♡

f:id:mukuxmuku:20170723231149j:plain

ハイ!こちらはイエローベリー/イエローラズベリーです♪

そのままでも良し!ジャムにしても良し!凍らせても良し!

やはりおすすめはジャムにしてヨーグルトにトッピングでしょ!是非お試しあれ♪

f:id:mukuxmuku:20170723231459j:plain

そんなにたくさん収穫できなくてもジャムにして小瓶に入れておけるし、他のベリーとミックスしたりできるので、ベリーの中でもイエローベリーはおすすめですよ♪

 

最後に

今回は、まるで見た目が柿なトマトとベリーの収穫の様子をご紹介しました!

太陽が元気なので植物たちが元気です!太陽が元気すぎて逆にしんなりしてるのもいるけど、ここ最近はとくに成長が著しいなあ~と親心で見つめるワタシでした!

 ガーデニング好きの方の有益な情報に少しでもなれば嬉しいです!

 

では今日はこの辺で