御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

岩合光昭写真展「ねこの京都」にいって癒されました!

こんにちは~いぬ派?ねこ派?と聞かれたら断然ねこ派のMUKUxMUKUです^^

 

札幌三越で開催している岩合光昭写真展「ねこの京都」にいって癒されてきましたのでその様子をご紹介します!
前回の『ふるさとのねこ』に続き今回で2回目になります岩合さんの写真展は、ねこ好きにはたまらない写真展の1つです!

 

岩合光昭写真展「ねこの京都」

前回の感想

前回のふるさとのねこでは、青森県津軽地方に住むネコたちのカワイイ姿と自然の四季と猫たちの表情がとても印象的でした。こん作では、京都が舞台ということで、京都の和とそこに住む猫ちゃんたちの表情を岩合さんの写真で観られると期待感でいっぱいです。

印象に残ったネコちゃん

場所は京都の寺院で撮影された愛くるしいネコちゃんたちの姿に終始満面の笑みで見てまわりました。特に印象にのこっているのは、

・池に落ちそうになっていたネコちゃん

・緑のコケに赤いモミジ、クロネコの色鮮やかさが印象的な1枚

・灯篭の狭い中にいるネコちゃん

京都の赤いモミジを背景に写っているネコちゃんの写真がとても綺麗でした(*´ω`*)

8月4日と5日にはトークショーとサイン会があったのですが、予定が合わずに残念!でも、ねこ友達から行った様子を詳しく聞けましたのでひとまず今回は我慢して、次回こそは!と期待しています! 

ネコの土産は喜ばれる

展示会の後は同フロアで開催されている特別販売会が開かれていて、岩合光昭さんの写真集はもちろんグッズを多数取り扱っていました。

今回ゲットした(ポストカード、しおり、バッチ)品々です。ポストカードも複数購入したんですけどすぐにプレゼントしてしまいました!

お友達に猫好きが多いのか、プレゼントするとすごく喜ばれるので必ず買って帰ります。

 

2017年秋には劇場版世界ネコ歩きが全国ロードショーに!これまでの作品を見れるとなれば行くしかありませんよね♪こちらも楽しみです♪

 

札幌三越のイベント

札幌三越では同期間に『ねこづくしフェスティバル』なるものを開催しており、岩合光昭写真展や猫グッズの特売会、各フロアでもネコに関わる商品などをコーナー展開して館全体で盛り上げていました。その中で異彩を放っていたのが『ネコ神社』

地下2階の隅のほうでひっそりと開催されていて気が付きませんでしたが、運良く?近くを通り気が付くことが出来ましたニャン♪

f:id:mukuxmuku:20170816002301j:plain

大きいねこ賽銭箱(にゃ金箱)に鳥居、ねこみくじもありました!なので早速賽銭箱に募金をして、おみくじを引いてみると『吉』が、、、大吉じゃなかったので結んできました(*ノωノ) 

まとめ

猫好きにはたまらない札幌三越の写真展ですが、写真展に加えて、ネコ神社なるすごい企画を出してくる三越の本気度に脱帽です!やっぱりねこ好きにはたまらない企画を開催してくれる札幌三越が好きです♪

次の岩合光昭さんの撮影場所はどこなんでしょうか!徐々に南下しているので沖縄かもしれませんね?

 

今回はねこの京都展にいって癒されたお話をご紹介しました!

猫好きだけど、まだ行かれたことのない方に少しでも参考になれば幸いです。