御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

札幌~ニセコ~洞爺湖ドライブ 2017夏(前編)

こんにちは~温泉も旅行も大好きなMUKUxMUKUです^^

夏休みの思い出に2泊3日のニセコ~洞爺湖の温泉旅行にいってきましたのでお気に入りのスポットをご紹介します!

ニセコは札幌から車でおおよそ2時間程度の近くもあり、そこそこ距離があるので行きやすい観光地だと思います。また、冬はスキーやスノーボード、夏はキャンプや川下り、乗馬などのアクティビティに人気があります。さらに秋は紅葉が綺麗なのでオールシーズン楽しむことができる観光地です^^ワタシも1年に2度は必ずいきます♪

札幌を朝一に出発して230号線をひたすらまーすぐ行くと定山渓を通り過ぎ、ご存知中山峠ですね♪

道の駅中山峠の反対側にある『峠の茶屋』

道の駅中山峠を利用する方が多いと思いますが、実は道路を挟んで反対側にある峠の茶屋では、中山峠名物の『あげいも』が元祖『あげじゃが』として販売されています。どちらが発祥とか細かいことは置いといて、、、もちらん名物の『あげじゃが』を注文!ついでに『かぼちゃもち』も追加しました!

外はカリカリで中はホクホク、揚げたてはうまいっしょ!

道の駅の『あげいも』と峠の茶屋の『あげじゃが』でどちらが美味しいか分かれるのですが、是非食べ比べてみてください♪

ちなみにワタシは『あげじゃが』のほうが好みです(≧▽≦)

こちらは、朝8時30分からオープンしているので、札幌を出てちょうど揚げたてを食べれるように出発時間を決めています!

休憩を満喫したら、中山峠を越え喜茂別町へ

喜茂別町 郷の駅 Aspeila(アスペーラ)

実はこちらのアスペーラは『道の駅』ではなく『郷の駅』なんです!!!最近教えてもらいました(笑)

喜茂別の地元野菜や特産品を買うことができます。とうきびっぽい顔出し看板は特産のアスパラのゆるキャラだと思われます(笑)結構な確率で記念撮影をしていきます(笑)もちろんワタシも過去に撮りました(*ノωノ)

京極町のふきだし公園

ニセコといえば、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が有名ですが、その羊蹄山の湧き水が実に美味しいんです!今回もいつも立ち寄るふきだし公園へ

mukuxmuku.hatenablog.com

お豆腐の試食をしていたら本格的にお腹がすいてしまいましたので、ランチを食べに

ニセコエリアで最近人気の『fucca』フッカにGo!

しかし残念ながら定休日!!!そこで、第2希望の『SAISON CLUB』へ

風の谷キャンプ場 M's Café

こちらの風の谷キャンプ場は、ニセコの自然を十二分に満喫できるアウトドアリゾートらしく敷地内には、多種多様のキャンプサイト、バンガローにツリーハウス、釣り堀まである人気の場所です。そこのカフェにランチをいただいてきました♪

店内もオシャレなんですが、なによりも窓からの眺めが最高でした!

良く見ると大きいセグウェイが目の前を結構なスピードで走り抜けていました(笑)

ポークソテーと白老牛100%のハンバーガーセットを注文しました!とにかくお肉がどちらもジューシーで柔らかくて美味しくいただくことができました♪デザートは我慢して次へ向かいます。

道の駅 ニセコビュープラザ

こちらのビュープラザには、ニセコに訪れた際に必ず立ち寄る道の駅で、ニセコの美味しいお店、新しいお店の情報収集ができます。また、直売所では地元野菜がお安く手に入れることができるのでとても好きな場所です。この日は、ニセコメロンがなんと1個1000円で販売されていて激込みでした!!!

ミルク工房が入っているイートインのコーナーの屋根下にはなんと!燕が巣を作ってヒナに餌をあげているではありませんか、、、すでにヒナは大きく成長していましたが、ニセコの自然だからこその光景にホッコリしました♪

さらにこちらのビュープラザは秋のハロウィン頃にはおもちゃカボチャをディスプレイしてニセコ駅前を中心にニセコ全体でニセコハロウィンを開催していて仮装大会もあるのです!この時期は観光客でさらに混雑していますけど行ってみる価値があります!

ニセコミルク工房でソフトクリーム

ニセコのミルク工房では、プラティーヴォの野菜ビュッフェが人気です。肉・魚料理、パスタから1品メインを選び、それ以外の野菜をふんだんに使用した料理がなんと食べ放題のビュッフェスタイル!しかも、レストランから見る羊蹄山が絶景で、景色を楽しんで、さらに美味しい食事を楽しめるという胃も目も満たされます。ただし、いつも結構混んでいるので早めの時間がおすすめです。

お土産屋さんみたいな雑貨屋さんもあるので、アクセサリーや雑貨のお土産を買うこともできます♪

今日はデザートを食べに立ち寄ったのでソフトクリームを美味しくいただきました!

こちらのソフトクリームはミルク工房というだけあって甘すぎなくあっさりとしていて牛乳の旨味があるので何個でも食べれそうな美味しさです♪

『ニセコ温泉 湯ごもりの宿 アダージョ』

宿泊先はニセコ温泉の部屋付き露天風呂の湯ごもりの宿アダージョです!

こちらのブログで詳しくお伝えしていますので是非読んでみてください!

mukuxmuku.hatenablog.com

最後に

いかがでしたでしょうか?夏のニセコは最近アクティビティに注目が高まって冬のスキーシーズン以外でもとても人気の観光地になっています。1日ではとてもまわりきれない程のたくさんの観光スポットがあり、季節が変われば見る景色も違うので何度でも行きたくなるので本当におすすめです!

2日目は洞爺湖へ向かいます。

こちらの続きも是非ご覧くださいm(__)m