御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

ペット霊園も併設されている札幌御嶽神社(おんたけじんじゃ)の御朱印

f:id:mukuxmuku:20171022012443j:plain

最近急に秋が深まって山々の紅葉がとても綺麗な季節になりましたね♪こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

今回は紅葉のとても綺麗な季節に札幌の山々(三角山・円山・旭山・藻岩山)に囲まれた御嶽神社に参拝し、御朱印をいただいてきましたのでご紹介します!

 

 

 

御祭神

主祭神 御嶽大神

国常立尊(くにのとこたちのみこと)

大巳貴大神(おおなむちのおおかみ)

少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)

 

 平成11年に札幌市東区よりこちらに移転されており、お話では手狭になったのでとおっしゃられていましたが、たしかにこちらの境内はひと山分もある広大な境内でした。 

西区の山々を望む紅葉が見頃

f:id:mukuxmuku:20171022011831j:plain

札幌とは反対側から見える大倉山や藻岩山の山景色がちょうど紅葉が進み始めてとても綺麗です。左のほうには円山や三角山があります。ちょうど秋晴れで、とても気分が良い場所に参拝に来ることができました。

御嶽神社拝殿

f:id:mukuxmuku:20171022011102j:plain

f:id:mukuxmuku:20171022011122j:plain

ドアを開けて拝殿の中に入って参拝できて、寒い北海道の冬の季節にはとても画期的でとても助かります。参拝の仕方は少し珍しく、二礼二拍手の後に真言を読みあげた後に祈願するようです。

御用の方は電話をすれば御朱印をいただけるように案内がありましたが、ちょうど女性の方がお見えになりご対応していただけました。

2014年御嶽山噴火

記憶に新しい2014年、御嶽山が噴火し登山者ら58名の命が失われました。

心からご冥福をお祈り致します。

手水舎

f:id:mukuxmuku:20171022012258j:plain

手水舎も新しいのですがやはり時期的にもお水は出ていません。

神社内にあるペット霊園やすらぎの丘

神社の境内にはペット霊園やすらぎの丘が併設されていてペットの埋葬から供養まで執り行われているようでした。

御朱印

f:id:mukuxmuku:20171022015558j:plain

書置きの御朱印でしたが、持参した御朱印帳に丁寧に貼って頂きました。初穂料は少しお高めの500円でした。

最後に

女性の方にご対応いただきました際に少しだけお話を伺うことができましたが、土木業者ではなく、ご自身たちで山を切り開き、木を1本1本植えてようやくここまで成長しました。と参道の脇の木が背丈ほどに成長しているのを喜んでお話していただきました。

今回ご紹介した札幌御嶽神社は公共交通機関ではなかなか不便な場所に位置していますので、車で参拝に行かれることをおすすめします。

御朱印巡りされている方に少しでも有益な情報になれば幸いです。

アクセス

札幌駅から車で約25分ほどで、大倉山ジャンプ台の横を通って向かうと到着します。

到着しても山の上へとかなりの坂道で冬の雪道は登れなほど急こう配でした。

この小別沢地区は農業が盛んで美味しい野菜がとれたてで売られていました。

 

 

www.mukuxmuku.xyz